# ※以下、厳密にはMMORPGではなくMMOGと書くべきだが、便宜上この文書ではMMORPGと書く かつては自己顕示者しか存在しないと思っていた時期もあったが、現時点で総括すれば、概ね3種類の人種が存在すると言える。 * コミュニティ論者 ゲーム内ギルド、ホームページ、あるいは2chのスレ等でコミュニティを作り、そこで浅い付き合いをベースにした空想上の仲良しごっこを享受する者。「ごっこ」を越える付き合いに発展する場合もなくはないが、希少である。プレイしているMMORPG自体が話題の提供デバイスとして機能するため、会話するのに思考や努力が必要なく、人同士が繋がりやすい(しかし同時に切れやすい)。ゲーム本体が面白いかどうかは二の次三の次で、現状で既に人のいるコミュニティに集まり、そのコミュニティが滅びない限りほとんどそこから動こうとはしない。結果として、元々ゲーム自体にあまり興味がない事に加え、非常に限られた数、限られた種類のゲームしかプレイしないので、ゲームについて語らせると、少ない経験を無理に継ぎはぎしたような特有の奇妙な発言をしがち。代表的なセリフ「もう飽きてるんだけど知り合いがやってるから」「チャットしてるだけで楽しいので」「あなたは寂しい人ですね」 * 自己顕示者 大量の時間を投入して強いキャラクタを作り、強いアイテムを集め、それを他人に見せて認めて貰う事で、現実で解決できなかった社会欲の解消を図る者。その相手として漏れなく「他人」が必要であり、ゲームとして面白いかどうかはやはり二の次三の次と考えるため、その点ではコミュニティ論者と被る。ゲームを止めるとただの人に戻ってしまうのでなかなか引退できず、引退を宣言してもすぐ戻ってくる等、麻薬中毒者に似た行動傾向を示す。また、線形の階級構造でなければ自己顕示行動を取りにくいため、厳格な経験値/レベル制ゲームを好み、一方でワールドシミュレータに代表されるような「レールが明示されない」ゲームは極端にクソゲーだと認識する。代表的なセリフ「~した奴は勝ち組、~した奴は負け組」「何をすればいいのか分からないクソゲー」「本物の廃人はもっと凄いよ」 * ゲーマー 他の一般的なゲームと同じように、MMORPGに対しても単純にゲームとして面白いか面白くないかという基準を適用する者。彼らにとってのMMORPGにおける「他人」とは、ゲームがゲームとしての面白さを増幅するための存在であり、単なる馴れ合い相手としての他人や、自己顕示対象としての他人にはほとんど興味がない。そのため「他人」がシステムの一部として振舞うPvP系ルールに流れやすく、一方で他人を無視しようと思えばいくらでも無視できるPvEゲームにおいては孤立しがちで居場所がない。またコミュニティ論者や自己顕示者に比べてかなり少数派であるため、2chに代表されるようなマスコミュニティにおいても孤立しやすく、たまに「そのゲームがいかに面白くないダメなゲームであるか」を語っては、「だったらMMORPGなんかやるなよw」等と言われ馬鹿扱いされる。代表的なセリフ「HealのActicationTimeが全部0とか凄いゲームだな」「RootのDurationが長すぎる。しかも攻撃してもBreakしないしCureもないとか何がしたいんだよこのゲームは」「~(過去の名作)やってから言え」「これは~(過去の名作)のパクり」 // Time Stamp 2006-10-24 03:15:35 (Last Modify) 2006-10-23 12:35:30 (First Edition) // Bookmarks | ||||||||
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