# PSUは続編だから、当然ながら「前作は面白かったのに今作は~」という論調が多い。続編が前作と相対的に語られるのは避けられない。しかしこの件に関しては、6年の間に客の側が変化した、という問題の方が遥かに大きいと思う。 - 当時、既にDiabloやUOが存在していた世界にPSOやROが投入され、それらがどう見ても前者の劣化コピーであるにも関わらず、結果として大きなヒットを収めたのは、美術デザインがデフォルメ指向でマンガやアニメと親和性が高かったから、というよりも、むしろ単に「客にネットワークゲームに関する知識がなかった」という点が大きかった。有り体に言えば、客が無知すぎたので、クローンだろうがクソゲーだろうが何でも良かったのだ。だが人間はどんな刺激にも慣れる。覚えた当時は猿のように延々とやれた事でも、いずれはただ面倒くさいと感じるようになる。さすがに「知識が多い」とまでは言えなくても、少なくとも当時と違って1つ以上の比較対象を持っている今の客に対して、再生産の域を出ない新作ではきつい。 Photoshopが存在する時代に愚直にMicrosoft Paintを作ったってしょうがないんだ。 // Time Stamp 2006-09-18 09:01:21 (Last Modify) 0000-00-00 00:00:00 (First Edition) // Bookmarks | |||
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