#

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%B3%E6%97%8F_%...
"http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%D2%A5%AB%A5%F3%C2%B2"


* このモデルの欠陥

対称性をデフォルメして定義された極端なモデルであり、欠点が多い。文系/理系という単語は、元々学問を体系化する上での大雑把なジャンル分けに過ぎないが、ここで用いられている文系/理系という単語は、そのような学問の分類として用いられているのではなく、「各分野を専攻した過去の人間にありがちだった思考特性」、つまり文系/理系「的思考」とでも言うべき、曖昧な傾向の事を指している。従って、ある人物の思考モデルが現在専攻している学問と必ずしも一致しない、といったようなケースが発生するのは当然であり、本来ならば文系/理系という単語を使う事自体、あまり適当とは言えない。また本来1軸だけでは定義できない物を無理矢理1軸で表現している事も問題と言える。

* 欠陥を踏まえた上での各モデルの対応

- 文系的思考モデルが重視し、理系的思考モデルが軽視する物

社会的地位
肩書き
体面
年齢
伝統
感情
雰囲気
勢い
ブラックボックス
消極的融和
思想の統一
結果
主観的真実

- 理系的思考モデルが重視し、文系的思考モデルが軽視する物

内容
調査データ
理由
効率性
合理性
規格
積極的対立
異なる思想の尊重
過程
客観的事実

- 文系的思考モデルが得意とし、理系的思考モデルが苦手とする分野

「コミュニケーション」
コネ作り
人心掌握
情報操作
根回し
扇動
社会的抹殺
社会主義
政治

- 理系的思考モデルが得意とし、文系的思考モデルが苦手とする分野

知識の蓄積
知識の共有
知識の継承
研究開発
合理的/効率的判断
弱者の切り捨て
不要人員の整理
民主主義
資本主義
執行

* 適当な考察

重要なのはバランスであり、片側の思考特性だけを強く備えた人間は、往々にしてルールに振り回されて使い物にならない事が多い。
小説、映画、マンガ、アニメ等の作り話には、理系的思考特性だけを大量に備えた人間として「博士」や「ロボット」のようなキャラクタが登場する事があるが、現実にはそのような人間は存在しない。
小説、映画、マンガ、アニメ等の作り話は、理系的思考で少数派の「悪」陣営が、文系的思考で多数派の「正義」陣営に袋叩きにされ潰される、という展開が非常に多い。これはいくつかの興味深い事実の可能性を示唆しているが、確証がないのでここでは省く。
二元論は、2進数を象徴的なシンボルとして、代表的な理系的思考だと捉えられる傾向があるが、実際には文系的思考(客観的事実を重視しない)である。
文系的思考に支配されたコミュニティは、基本的に異端を認めず、思想統一による消極的融和を計ろうとする。このようなパターンは、テレビショー、過去の宗教、学校、社会主義等によく見られる。
理系的思考は基本的に、知識の共有のために他人の細かなミスも看過せずに指摘するが、それが知識の共有を目的とした物ではなく、単に人格攻撃の手段の1つとして利用されている場合、それは文系的思考である。従って2ch等は、その強い攻撃性から一見理系的なように見えるが、実は文系的な傾向がかなり強いと言える。


// Time Stamp
  2007-01-26 11:24:31 (Last Modify)
  2007-01-23 05:52:28 (First Edition)

// Bookmarks


// 関連した記事 - / / /

# 2007-11-09 15:18:25 - ??????人史

// アクセスの多い記事

# 2007-07-30 11:29:32 - レイクドリャフカ - しろくま屋
# 2006-10-26 06:09:21 - MMORPG用語の基礎知識
# 2006-10-11 01:16:45 - 似非SFでよく誤用される近代~近未来兵器についての知識
# 2006-12-11 02:59:04 - 彼にはカルドセプトサーガの前に数当てゲームを作らせるべきだった
# 2010-02-18 23:26:20 - カミナギ - 人工無能
# 2006-12-25 04:53:42 - febgm Build100
# 2007-06-05 17:34:54 - フィーチャーから見る格闘ゲームの歴史
# 2007-04-30 15:04:20 - 格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?
# 2007-06-14 20:00:20 - カプコンとSNKの必殺技コマンド入力判定の厳しさの差を検証
# 2006-12-13 02:44:53 - 真の低脳は意外なところに潜む
# 2006-10-28 11:38:39 - 文系はコミュニケーション能力という名の処刑斧を振るった
# 2006-10-24 03:08:51 - 「MMORPG」の画期的特性とは何だったのか

Sitemap: インデックス > blog

ConnectingDB: 0.00ms.
Logging: 0.05ms.
QueryingPrimary: 0.00ms.
OutputtingRelationEntries: 0.00ms.
OutputtingPopularEntries: 0.00ms.
OutputtingReferer: 0.00ms.

Powered by PHP / MySQL, 0th Visitor