#

* 1PC FRAPS及び類似のソフト

構造上、CPU、GPU、FSB、及びHDDに多大な負荷がかかるため、過不足なくキャプチャするためには全体的に高いパーツを使う必要がある。部分的に高速なパーツがあっても、他の部分が先に限界に達してゲーム本体のフレームレートが60を切ってしまい、60fpsで録画している意味がなくなる。そのため1台だけでキャプチャできると言っても、静止画品質に相応な動画品質を得るためには、安いPC2台分を大きく越える金が必要になる可能性を否定できない。

ドキュメントに書かれている通り、FRAPSは録画を開始するとゲーム本体のフレームレートを録画を行うフレームレートまで低下させるので、30fps以下で撮影する場合、そのゲームが可変フレームレートで描画するコードになっている必要がある。そうでないといわゆる「処理落ち」になって録画する意味がなくなる。このようなプログラムは現在はほとんどないと思われるが、ここ数年でもいくつか確認しているので、全くないというわけではない。

FRAPSのHalfSizeオプションは、何のフィルタもかけずにただ画像を線形縮小するので、線形縮小特有の汚いドット潰れが出る。特に元々1ピクセルの幅しかない縁付き文字等は猛烈に汚くなる。HalfSizeオプションを使うぐらいなら元のゲームの解像度を下げた方が奇麗な出力が得られる。

FRAPSはかつて無圧縮で動画を書き出していたので、巨大なHDD容量と速い書き込み速度を必要としていたが、現在はFPS1というオリジナルCodecを使って軽量圧縮を行っているので、必要なHDDスペースはキャプチャカードを使った場合と大差ない。このCodecがロスレスなのかどうかは不明。サイズから見るに若干劣化している印象もなくはない。

○デジタルキャプチャなので画質が良い
○高いパーツを使ったマシンなら高解像度/高フレームレートの動画が作成可能
○1PCでできる
×高いパーツを使ったマシンでないと中途半端な動画しか撮れない
×DirectXのデバイスウインドウ以外何も撮れない
×HalfSizeオプションの1/2縮小フィルタが糞

-

* 2PC アナログキャプチャ

普通のやり方。無謀な負荷集中がないため、高いパーツは必要ない。パーツが余っていればそれらを組み合わせて安いキャプチャ用マシンを組む事は容易。

そもそもNTSCが30fpsであるために、アナログキャプチャカードは秒間30フレーム以上キャプチャできない。フレーム間補完を行って擬似的に60fpsっぽくするソフトウェアフィルタは存在するが、元々30フレームぶんしかデータが来ない以上は、どうやっても完全な60fpsにはならない。

途中がアナログなので、画質はビデオカードの出力能力とキャプチャカードの入力能力に強く依存する。基本的に高いカードの方が奇麗。

○高いパーツが必要ない
○そこそこの解像度で撮れる
×途中でNTSC化されるため画質が悪い
×30fps(厳密には29.97fps)が上限

-

* 2PC アナログハイビジョンキャプチャ

D端子で入力するアナログハイビジョンキャプチャカードを使う。よく勘違いされやすいが、これはデジタルキャプチャではない(D端子のDはデジタルのD、でもない)。怪しい販売形式と転売屋のせいでアホみたいな高値が付いたPV3が有名、というよりD端子が日本ローカルな規格だという事もあり、全部合わせても2~3枚程度しかカードの選択肢はない。D出力できるビデオカードも必要なので、ここも少々問題になる。

アナログハイビジョンキャプチャカードが手に入るなら、という前提ではあるが、FRAPSほどパワーを無駄食いするわけでもなく、通常のアナログキャプチャほど画質が悪いわけでもなく、現状では最もバランスの良い手法と言える。

○最大解像度1920x1080/最大フレームレート60fps(厳密には59.94fps)で撮れる
△D出力できるビデオカードとアナログハイビジョンキャプチャカードが必要
△そこそこ金がかかる
×アナログハイビジョンキャプチャカードが手に入りにくい


// Time Stamp
  2007-07-25 15:39:39 (Last Modify)
  2007-07-25 15:39:29 (First Edition)

// Bookmarks


// 関連した記事 -

# 2008-01-28 18:31:34 - ???

// アクセスの多い記事

# 2007-07-30 11:29:32 - レイクドリャフカ - しろくま屋
# 2006-10-26 06:09:21 - MMORPG用語の基礎知識
# 2006-10-11 01:16:45 - 似非SFでよく誤用される近代~近未来兵器についての知識
# 2006-12-11 02:59:04 - 彼にはカルドセプトサーガの前に数当てゲームを作らせるべきだった
# 2010-02-18 23:26:20 - カミナギ - 人工無能
# 2006-12-25 04:53:42 - febgm Build100
# 2007-06-05 17:34:54 - フィーチャーから見る格闘ゲームの歴史
# 2007-04-30 15:04:20 - 格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?
# 2007-06-14 20:00:20 - カプコンとSNKの必殺技コマンド入力判定の厳しさの差を検証
# 2006-12-13 02:44:53 - 真の低脳は意外なところに潜む
# 2006-10-28 11:38:39 - 文系はコミュニケーション能力という名の処刑斧を振るった
# 2006-10-24 03:08:51 - 「MMORPG」の画期的特性とは何だったのか

// Refs. (for this Entry, order by Date)

# 2017-07-11 00:49:41
https://www.google.co.jp/
198
# 2017-05-17 03:38:30
https://www.google.com/
6
# 2017-05-29 21:50:27
https://www.bing.com/
2

Sitemap: インデックス > blog

ConnectingDB: 0.00ms.
Logging: 0.06ms.
QueryingPrimary: 0.00ms.
OutputtingRelationEntries: 0.00ms.
OutputtingPopularEntries: 0.00ms.
OutputtingReferer: 0.00ms.

Powered by PHP / MySQL, 14352th Visitor