#

* 概要

2chというのは元々低俗であったし、下の世代の流入も継続的にあったと思われるが、特に2000年台中盤からそれに輪をかけたような「知識もなく面白くもなくただ態度がでかいだけ」といったようなユーザが大量に増加し、劇的に質が下がったと言われている。これにより2chはその内部にも大きな対立軸を持つ事になった。この対立は初期は「同族嫌悪」の一語で片付けられていたが、年を追うごとに世代間抗争(または知識間抗争)としての存在感を増している。

-

* 新参(と呼ばれる層)の傾向

とにかく何でも叩かないと気が済まない
とにかく何でも見下さないと気が済まない
自己顕示欲が強い(でかい色付き文字でコメントを流す等)
知ったかぶる
自分より知識のある人間が嫌い
やればできると思っている
他人は自分に興味があると思っている
「これ以上やったら面白くない」といった限度が分からず、いつまでも被せて騒ぐ
無知な発言を繰り返し、あまりにもレベルが低すぎて会話が不可能だと判断されたところで、「反論できないなら論破したと見なします」などと言い出す
「ない」と書くべきところを「無い」と書く
「一切」「全く」「無意味」といった言い回しを多用
その他、代表的な中二病の症状
古参を攻撃する時は「おっさん」「老人」「懐古厨」といった言い方を使用

- 主な棲家

ニコニコ動画
2chコピペblogのコメント欄
VIP
ニュー速+
ゲハ板
ダウソ板

-

* 古参(と呼ばれる層)の傾向

自分自身も相当酷い部類だと思っていたが、それどころじゃなく酷い新参を見て、自分がこれと同類だとは思われたくないという心理になり、結果的に少しマシになった層
当然ながら新参が嫌い
場合によっては昔の自分を見せられているような気分になるので尚更嫌い
新参を攻撃する時は「ゆとり」「リア厨」「夏厨」といった言い方を使用

- 主な棲家

どこにでもいる


// Time Stamp
  2007-07-27 03:14:40 (Last Modify)
  2007-07-27 03:14:23 (First Edition)

// Bookmarks


// 関連した記事 - /

# 2007-07-27 17:28:50 - ?

// アクセスの多い記事

# 2007-07-30 11:29:32 - レイクドリャフカ - しろくま屋
# 2006-10-26 06:09:21 - MMORPG用語の基礎知識
# 2006-10-11 01:16:45 - 似非SFでよく誤用される近代~近未来兵器についての知識
# 2006-12-11 02:59:04 - 彼にはカルドセプトサーガの前に数当てゲームを作らせるべきだった
# 2010-02-18 23:26:20 - カミナギ - 人工無能
# 2006-12-25 04:53:42 - febgm Build100
# 2007-06-05 17:34:54 - フィーチャーから見る格闘ゲームの歴史
# 2007-04-30 15:04:20 - 格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?
# 2007-06-14 20:00:20 - カプコンとSNKの必殺技コマンド入力判定の厳しさの差を検証
# 2006-12-13 02:44:53 - 真の低脳は意外なところに潜む
# 2006-10-28 11:38:39 - 文系はコミュニケーション能力という名の処刑斧を振るった
# 2006-10-24 03:08:51 - 「MMORPG」の画期的特性とは何だったのか

// Refs. (for this Entry, order by Date)

# 2024-04-11 23:04:20
https://www.google.co.jp/
2

Sitemap: インデックス > blog

ConnectingDB: 0.00ms.
Logging: 0.06ms.
QueryingPrimary: 0.00ms.
OutputtingRelationEntries: 0.00ms.
OutputtingPopularEntries: 0.00ms.
OutputtingReferer: 0.00ms.

Powered by PHP / MySQL, 13027th Visitor