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Mobility RADEON 2300HD(ノート向けのGPU、nVidiaで言うところのx200程度のスペック)を搭載したノートPCで、Wankoエンジンの描画が乱れてクラッシュする、具体的に言うと「モーションの入ったメッシュだけが表示されず、その状態で敵に何か技を当てるとクラッシュする」、そしてデバイスドライバを変えても改善しない、と言われた。何が原因かはよく分からなかったものの、モーション周りの実装が変化しているという話を聞いていたので、ひょっとしたらと思い、面倒くささから放置していたVC6 / DirectX9aからVC8 / DirectX9cへの開発環境移行を行った。これには大体2日かかった。

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完成したバイナリを前記の環境で実行して貰ったところ、「d3dx_30.dllが見つかりません」というメッセージが出て起動しない、と言われた。これは文字通りD3DXランタイムが存在しない事を意味しているので、DirectXのアップデートが不完全である旨を伝え、アップデートしてもらった。その上で再度実行してもらった結果、VC8 / DirectX9cバイナリは正常に動作した。ここまでは良かったのだが、念のため同梱したVC6 / DirectX9aバイナリが、同じ環境で正常に動作してしまった。つまりコンパイラや使用するランタイム、エンジンのコードには元々異常はなく、結局はクライアントの環境が悪かった。しかも起動時のDirectXバージョンチェックに引っかかる事もなく、表面上正常に起動しながら、実際には微妙に異常動作していた。聞けば、クライアントの環境はXP SP2であり、DirectX9cは最初からインストールされていて、さらにそれはWindows Updateによって最新版に更新されているという前提の元、特にDirectXランタイムのインストールは行わなかったという。だがその環境では、古いSDKを使ったバイナリは、エラーメッセージすら出せずに中途半端な異常動作を起こしていた。

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これは有名な問題なのかもしれないが、かなり痛い。エラーが出て全く起動しないならともかく、一応起動しておいて異常動作している、というのが非常にまずい。誰にも説明されなければ、ユーザは自分の環境に問題があるとは思わず、ただプログラムにバグがあると信じて疑わないだろう。

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プログラマ側から見た場合、回りくどい考え方ではあるが、「d3dx_??.dllが見つかりません」というエラーが出て異常が顕在化するだけマシなので、とにかく新しいSDKを使うべきだ、と言える。諸々の事情により、DirectX9a向けのコードは、そのままではDirectX9cでコンパイルできないので、どうしても古いSDKを使いたい場合もあると思うが、それでも移行した方がいい。

ユーザ側から見た場合、端的に言えば、WindowsXP SP2に最初から入っているDirectX9cランタイムは不完全でやばい物だ、と言える。上記のようなケースを解決するためのアップデートはWindows Updateでは実行されない事が分かっているので、「自分の環境には既に最新版がインストールされている」という思い込みを捨て、手動でアップデート処理を行った方がいい。


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  2007-08-08 16:46:45 (Last Modify)
  2007-08-08 16:46:36 (First Edition)

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