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動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3746814 (H.264 800kbps)
http://zoome.jp/shibata616/diary/6 (H.264 1500kbps)

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端的に、目に立体感が感じられないという問題があった。遠くから撮ったり短く映るだけなら気にならないのだが、近距離で長めに写すと魚が死んだような空気が漂ってくる。順当に考えた場合、目としての凹凸を作れ(まぶたが膨らんでいて球形の目玉がその奥に独立した物体として存在し…)という事になるわけが、実際にやってみたところ、そんな事を真面目にやってもやたらと頂点が増えるわりに大して効果がない事が分かった。そこで形状は放置してシェーダを作った。以下、動画の補足。

1. デフォルト状態
単にテクスチャを張っただけ。これでもそんなに悪くはないが、近くで写すと紙っぽさが出る。

2. 環境マップの適用
金属板と同じパラメータだが、何もしないのに比べれば雲泥の差がある。

3. エロ目シェーダの適用
ハイライトを分離し、後から重ねてシェーダで揺らす。原理から考えればハイライトは目玉から見た光源の方向に出るべきだが、そんな事を真面目にやっても多分誰も気付かないので省略した。「エロ目シェーダ」と命名。


// Time Stamp
  2008-06-23 20:05:56 (Last Modify)
  2008-06-23 20:05:44 (First Edition)

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