# この問題は当初、『XBox360のカルドセプトサーガというゲームに「サイコロが規則的な目を発生させる」という致命的な欠陥があり、原因はおそらく「下位ビットを最終値として使用している」というレベルの低いミス』という話で始まったが、その周辺の事情はもう少し面白かった。 * 意味不明な動作やバグはサイコロの目の問題に留まらず、多岐に渡る。その数はゆうに2桁を越え、現在も増加中。 * このゲームのプランナー(実際何にどれぐらい関わった人間なのかは不明)が12/6、mixiのblog上で開発環境の悪さを愚痴った。内容を要約すれば「詳しい事は全部伏せるけど、とりあえず開発環境は劣悪で、俺も被害者で怒ってる」という内容。その後2chで騒ぎになって12/10に該当エントリを削除、さらに数時間後にmixiを退会。 * 同じblogの過去エントリに「ROでlv88になった」等の面白い燃料が存在。 * このゲームに対し、ファミ通XBox360 12月号が9887、週刊ファミ通12/1号が8989でゴールド殿堂を付けた。実際にプレイしさえすれば、このゲームが「おかしい」事にはすぐ気付くはずなのに、なぜこんなにも高得点なのか。 * 詰まるところ、下請けも元請けもバンダイナムコもファミ通もMicrosoftも誰もこのゲームを実際にプレイしていない可能性がある。 - ref "http://www.omiyasoft.com/jrev05.htm" 動画資料はyoutubeで「カルドセプトサーガ」辺りを検索。 via "http://slashdot.jp/articles/06/12/06/0155253.shtml" "http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/" // Time Stamp 2006-12-11 02:59:04 (Last Modify) 2006-12-11 02:40:38 (First Edition) // Bookmarks | |||
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