FAQ
動作条件
基本的な操作
システム的な操作
画面説明と応用的な操作
ボス戦
様式美的スコアリングシステム
リプレイ
リザルト
趣味的アクション

# FAQ

  • 「d3d9.dllがありません」等と表示されて起動しない。

    DirectX9 がインストールされていません。DirectX9 をインストールして下さい。

  • 本来テクスチャが出るべき場所に何も表示されない。

    起動時に画面右上に表示される「Video Memory」のカウントが 0 近くまで減る場合、ビデオメモリが足りていない可能性が濃厚です。config.exe でフレームバッファおよびテクスチャのビットデプスを 16bpp にする、ビデオカードの設定を変える、他のビデオメモリを消費しているプロセスを終了させる、ビデオカードを買い換える等して下さい。

    ビデオメモリ不足とは思えない場合、ビデオカードドライバに問題があるか、あるいはこのプログラムがビデオカード固有の癖に引っかかっている可能性があります。ビデオカードのドライバを変更してみて下さい。それでも状況が改善しない場合は BBS の方に報告をお願いします。

  • 動作が遅い。60fps 維持できない。

    CPU のパワーが足りないか、メインメモリが足りないか、ビデオカードのレンダリングパワーが足りないか、ビデオメモリが足りないか、あるいはこれらの複合です。ハードウェアを変更するしかないと思われます。


    # 動作条件

    Windows9x/NT
    DirectX9
    640x480 16bpp もしくは 32bpp をサポートしていて、カラーブレンディングやカラーキーといった基本的なファンクションが全て実装されていて、フォグがかかり、16MB 程度の VRAM が搭載されていて、なおかつ秒間 20万ポリゴン程度レンダリングできるビデオカード
    ビデオカードの足を引っ張らない程度の諸々
    2ボタン以上あるパッドもしくはキーボード


    # 基本的な操作

    デフォルトの設定

    移動
    レバー
    カーソルキー
    ショット
    ボタン1
    z
    ボム
    ボタン2
    x

    キー/ボタンバインドは config.exe で変更できます。


    # システム的な操作

    ゲーム中 ESC キーでいつでもタイトルに戻れます。タイトルでさらに ESC キーを押すと終了します。

    F11 キーでスナップショットが撮れます。スナップショットは home/snapshot ディレクトリに保存されます。ただし現在プログラム側の都合で 32ビットカラーで描画している状態でしか使える bmp が保存できません。


    # 画面説明と応用的な操作



    画面上にスコア、画面左にボム残量と残機が表示されます。

    ショットはフルオートで連射できます。その間自機の移動速度は大幅に落ち、食らい判定がキューブで表示され、弾幕を避けやすくなります。また秒間 5連打程度の速度で手連打しつつ移動すると連射を維持したまま通常速度で移動できます。



    ボムボタンを押すと発動します。ボム発動と同時に自機を中心とした一定範囲に弾消し判定が出ます。


    # ボス戦



    画面右上にブレイクまでの残り時間とマジカルウェポン名称、および現在までの戦績が表示されます。


    # 様式美的スコアリングシステム

    ザコは飛行中に倒すと得点が倍になります。

    ボスのマジカルウェポンを制限時間内にノーダメージ/ノーボムで止めると残り時間に応じたボーナスが入ります(ブレイクボーナス)。


    # リプレイ



    ゲームが終了するとリプレイ保存画面に切り替わります。ここで保存したリプレイデータはトップメニューから REPLAY を選択することで再生できます。

    通しのリプレイデータではこの部分は ALL という文字列になります。

    リプレイ中にショットボタンを押すとフリーカメラモードに変化します。この時、上下左右で xy 軸回転、ボムボタンで距離変更ができます。もう一度ショットボタンを押すと通常の直上視点に戻ります。

    真下や前後逆の視点がお勧めです。


    # リザルト



    マジカルウェポン一つ一つについて、遭遇回数とブレイク回数、最大ブレイクボーナス値が記録されます。


    # 趣味的アクション

    今回はありません。

  • 戻る