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1年程度経ったら整理しようと思ってたので書きます。これは反省文です。

プロジェクトがダメになった原因は、一般に企業と揉めたせいだと思われていますが、それは間違いで、このプロジェクトがダメになった最大の原因は、絵師、つまりsaxyun氏との関係が上手く行かなかった、という点に集約されます。あの事件は問題に止めを刺してくれましたが、根本的原因というわけではありません。しかも、仲良く始めたプロジェクトが後から仲間割れでおかしくなった、というような話でもなく、当時ほとんど何の関係もなかったsaxyun氏に「取り入る」ために私が勝手に突っ走った、というのが実情です。当時の状態は、一見成功しているように見えたかもしれませんが、内部はとにかく異常だったのです。

そういう異常な状態でリリースされたあのプログラムが、知名度ゼロのまま死ねば、それはそれで問題なかったのですが、あのような事態になったせいでより訳の分からない方向へと進んでいきました。正直自分はそのことによってsaxyun氏との関係が少しは好転するのではないか、などとも考えていたのですが、別にそういうこともなく、むしろ逆の効果しかなかったように思われます。

そして何の進展もなく2ヶ月が経過し、あの事件が発生。saxyun氏の友人からは「もう関わってくれるな」と言われ、事態はいよいよ困窮しました。その後1年以上、さらに訳の分からない歴史が続きます。この辺は語る必要はないでしょう。

あまり思い出したくない部分が多いです。特につくりものじ氏にシェルを描いて貰おうとしたことは今考えると大変恐ろしい。謝られるのも不快かと思いますが、大変申し訳ありませんでした。

saxyun氏に対しても、当時大変失礼な事ばかりしたように思います。大変申し訳ありませんでした。

続き


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